Nichibun.netは,日本文教出版が運営する,高等学校「情報」のサポートサイトです。
Nichibun.net  
アプリケーション講座
平成25年度用新版教科書
研究会・セミナー情報
「情報」メールバックナンバー
日本文教出版「情報」教科書・指導書
教科「情報」サポート教材
教科「情報」授業支援Contents
情報教育 実践事例紹介
アプリケーション講座
□はじめて学ぶシリーズ
■はじめてのコンピュータ
■はじめてのインターネット
■はじめての電子メール

□ソフトを使ってみよう
■JustSystem 一太郎
■Microsoft Word
■Microsoft Excel
■Microsoft PowerPoint
■Microsoft Paint
■Adobe Illustrator
■Adobe Golive
■Mcromedia Flash
■Jasc PaintShop Pro
■HTML
■3DCG
■Computer Music
■Word・Excel小技集
■オリジナルグッズの制作

□Webページづくりにチャレンジ
−Webページの制作

■インターネットって何?
■なぜWebページ
■Webページ制作の流れ
■Webページのプランニング
■情報の収集・検索・整理
■画像の取り込み
■画像の豆知識
■色の豆知識
−タイトルロゴの制作
■ロゴの制作/Fireworksって何?
■新規ファイルの作成
■ロゴの作成
■効果をつける
■保存する
−アニメーションの制作
■ロゴアニメーションの制作/Flashって何?
■新規ファイルの作成
■文字の入力
■シンボル作成
■フレーム作成1
■フレーム作成2
■ロゴの拡大縮小
■保存と書き出し
■キャラクターアニメーションの制作/Flashって何?
■新規ファイルの作成
■キャラクター作成
■ライブラリ利用1
■ライブラリ利用2
■アニメーション
■保存と書き出し
HOMEへ
日本文教出版
Webページづくりにチャレンジ

 Webページには,文字だけでなく,写真,イラスト,アニメーション,動画,サウンドなど様々なメディア素材を表現することができます。ここ1・2年で,画像や音声の圧縮技術が目覚ましく進化し,軽いファイルでインターネットに配信できるようになりました。ここでは、写 真やイラストなどの静止画像を取り込む方法を説明します。

 手書きのイラストやプリント写真を取り込むには,スキャナを使います。スキャナの性能によって,取り込めるデータの解像度が異なってきますが,解像度600dpiまで読み込めるものが15000円程度で市販されているので,それで充分です。 取り込む手順は以下の通りです。

1)読み込む印刷物をスキャナにセットします。

2)スキャナ専用ソフトを起動しプレビューします。
3)解像度,サイズ,色数を指定し,読み込む部分をトリミングします。
4)Webページで公開する場合は解像度を72dpiにします。
5)取り込みボタンをクリックし,スキャンします。
  スキャンした写真が画面に表示されます。
6)スキャンしたデータを保存します。
  Webページに貼る場合は,JPEG形式かGIF形式を選びます。
  
GIF形式は256色までしか表現できませんので 写真の場合はJPEG形式,
  あまり色を使わないイラストの場合などはGIF形式が良いでしょう。 
 今やディジタルカメラの普及率は普通 のスチルカメラを脅かす存在までになってきました。数年後には,スチルカメラの販売数を超えると予想されています。ディジタルカメラで撮影したデータは,直接コンピュータに読み込んだり,テレビに出力することもできます。
  数年前までは,画素数が粗いためきれいな画質は望めませんでしたが,ここ数年のディジタルカメラの進歩により200万・300万画素クラスのものが開発され,きれいな画質の写 真を撮ることが可能になりました。
 ディジタルカメラの記憶メディアとしては,コンパクトフラッシュカード,スマートメディア,フロッピーディスク,MDなど様々なものがありますが,記憶メディアの容量 によって撮影できる枚数が異なってきます。写真をパソコンに移してしまえば中身を消して繰り返し撮影することができます。
Copyright(C) 2000-2005  Nichibun.net


Webページの制作
インターネットって何? なぜWebページ Webページ制作の流れ Webページのプランニング
情報の収集・検索・整理
画像の取り込み 画像の豆知識 色の豆知識
タイトルロゴの制作
ロゴの制作/Fireworksって何?新規ファイル作成ロゴの作成効果をつける保存する
アニメーションの制作
ロゴアニメーションの制作/Flashって何?新規ファイル作成文字の入力シンボル作成
フレーム作成1フレーム作成2ロゴの拡大縮小保存と書き出し
キャラクターアニメーションの制作/Flashって何?新規ファイル作成キャラクター作成
ライブラリ利用1ライブラリ利用2アニメーション保存と書き出し

上に戻る
  Copyright(C)2006,Nihon Bunkyou Shuppan Co., Ltd.All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ