Nichibun.netは,日本文教出版が運営する,高等学校「情報」のサポートサイトです。

 

Windowsでは「フォントサイズ=小」
Macintoshでは「フォントサイズ=12pt」
にて最適化されています。

  2Dと3Dの違いとは?
  3Dの長所と短所
  Shadeとは?
  Shadeの画面構成と基本操作
   
  平面・円・多角形の作成と編集
  形状の移動・コピー
 

レンダリングの設定(1)

  掃引・回転の使い方
  ブラウザの使い方
  表面素材を変えてみよう(1)
  カメラの視点を変えてみよう
  光源を変えてみよう
  背景の設定(1)
  レンダリングの設定(2)
   
  ベジェ曲線
  ベジェ曲線の編集
  ベジェ曲線の応用
  表面素材を変えてみよう(2)
  背景の設定(2)
   
  文字を作る
  疑似集合演算の使い方(前半)
  疑似集合演算の使い方(後半)
  記憶と掃引、アイロンとスムーズ(前半)
  記憶と掃引、アイロンとスムーズ(後半)
  疑似集合演算を用いた形状作成(1)
  疑似集合演算を用いた形状作成(2)
  疑似集合演算を用いた形状作成(3)
  疑似集合演算を用いた形状作成(4)
   
  自由曲面とは(1)
  自由曲面とは(2)
  自由曲面の使い方
  自由曲面の応用(1)
  自由曲面の応用(2)-1
  自由曲面の応用(2)-2
  自由曲面の応用(2)-3
  自由曲面の応用(2)-4
   
  「平行法」と「交差法」とは?
  実際の作成方法
   
  Shadeでのムービー
  実際に作ってみよう!
  いよいよムービーの描き出し!
   
  サイフォンのコーヒーメーカーを作ろう!
  ・オイルランプの作成
 その1 その2 その3
 

・スタンドの作成(1)
 その1 その2 その3

  ・スタンドの作成(2)
 その1 その2
  ・スタンドの作成(3)
 その1 その2
  フラスコの作成
  表面材質の設定
  レンダリングの設定と最終レンダリング

 

Copyright(C)2005,Nihon Bunkyou Shuppan Co., Ltd.All Rights Reserved.